がけっぷちヨメの育児日記

0歳児母、心配性アラサー、初めての育児日記。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これで安心!コンセント対策!

こんにちは、がけっぷちヨメです。 赤ちゃんってなんでコンセントがこんなに好きなんでしょうね。 心配性なわたしは感電してしまわないか気が気ではありません。 でもせっかく興味を持ってるのに、いちいち「ダメ」って言ってコンセントから離すのもかわいそ…

秘密の癒しバスタイム

こんにちは、がけっぷちヨメです。 11月22日のいい夫婦の日は、がけっぷちマンがサプライズでケーキを買ってきてくれました。 いくつになってもサプライズはうれしいものですね! そんなわたしも最近、がけっぷちマンに内緒で買ったものがあります。 それが…

公園デビュー

こんにちは、がけっぷちヨメです。 最近がけっぷちベビーは公園デビューをしています。 ファーストシューズも購入しました。 小さくておもちゃみたいです。 公園でいろんなものを興味津々に楽しそうに観察しているがけっぷちベビーを見て、今まで家の中+ベ…

マンション生活での防音対策

こんにちは、がけっぷちヨメです。 最近、がけっぷちベビーはつかまり立ちを始めました。 立ってはドシンッと大きな音を立てて尻もちをついています。 おもちゃの遊び方も大胆になってきて、ぷーさんのメリーを持ち上げて、地面にドンドンぶつけたりします。…

育休中に家計を見直す【スマホ編②】

こんばんは、がけっぷちヨメです。 久しぶりの投稿になってしまいました。 がけっぷち家にはパソコンが1台しかなく、 毎回がけっぷちマンとの取りあいに負けてしまいなかなか記事が書けません。 がけっぷちマンが仕事をしているお昼は、睡魔に負けてしまいま…

保活激戦区。認可外撃沈。

こんにちは、がけっぷちヨメです。 以前、認可外保育園を断念したお話を書きました。 gakeppuchiyome.hateblo.jp 育休延長の実績がない職場のため、最低でも来年4月には復帰したいと焦っています。 gakeppuchiyome.hateblo.jp 先日、唯一通えそうだった認可…

育休中に家計を見直す【スマホ編】

こんにちは、がけっぷちヨメです。 育休中にお金の勉強をしていることについては以前記載しました。 gakeppuchiyome.hateblo.jp 収入がない今、普段以上にお金の大切さを身にしみて感じています。 そこで実践編! まずは家計の支出を見直そう! 始めは簡単で…

成長に合わせて変形!生まれてすぐから大活躍なベビーグッズ!

こんにちは、がけっぷちヨメです。 早いもので、最近がけっぷちベビーはつかまり立ちしまくっています。 成長するにつれて、お気に入りのおもちゃは変わるものですよね。 ベビーチャレンジは月齢に合ったおもちゃが届くので、毎月届くたびにびっくりするほど…

認可外保育園で滑り止め作戦、失敗。

こんにちは、がけっぷちヨメです。 先日2か所目の認可外保育園の見学に行きました。 来年4月に何がなんでも仕事に復帰したいことは以前の記事に記載しています。 gakeppuchiyome.hateblo.jp そのため、一時的に認可外でもいいから入りたい。 藁にも縋る気持…

それでもふるさと納税したいんだぁ!

こんにちは、がけっぷちヨメです。 がけっぷち家では毎年ふるさと納税をしています。 今年もしたいところなのですが、前に上司に 「住宅ローンの控除期間は、ふるさと納税しても控除されないかもしれないからしない方がいいよ」 と言われたことがあり、まだ…

選挙の日は投票行って外食

…は、できませんでした。 (これがわかる方はおそらく同世代ですね笑) 昨日は雨予報だったので、がけっぷちベビーが寝ている間にがけっぷちマンと順番で投票に行くことに。 大きな声では言えませんが、ここだけの話成人してからつい最近まで、選挙には行った…