がけっぷちヨメの育児日記

0歳児母、心配性アラサー、初めての育児日記。

育休中に家計を見直す【スマホ編②】

こんばんは、がけっぷちヨメです。

 

久しぶりの投稿になってしまいました。

がけっぷち家にはパソコンが1台しかなく、 毎回がけっぷちマンとの取りあいに負けてしまいなかなか記事が書けません。 がけっぷちマンが仕事をしているお昼は、睡魔に負けてしまいます。

今もリモート飲みで使われているため、今回はスマホから投稿します。

 

前々回スマホを購入したという記事を書きましたが、ついにスマホが届きました。

データの移行や設定にも少し時間がかかりましたが、今は問題なく使えています。

今回契約した OCN モバイル ONE は1 GB までなら月額770円で使えます。 また、通話料も他社と比べると半額になります。

今まで月々3000円前後払っていた私にとってはかなりの節約!!

 

しかしケチな私は、半額といえどもなかなか軽はずみに電話をかけることができません。

早く切らないとと焦ってしまったり、なかなか切らない相手にイラ立ってしまうこともあるかもしれません。

 

そこでどうにかならないか調査開始!!

 

私が購入した OPPO reno5 A は、なにやらデュアル SIM が可能とのこと。

こういうのに弱いわたしですが、育休中ということもあり時間があったので、頑張ってその機能を活用してみることにしました。

 

まず楽天モバイルのe SIM というものを購入。 eSIM というのはカード型ではなく端末内に組み込まれた部品だそうです。

simカードを差し込む場所は2箇所あるのですが、私はその片方に microSD を入れているため、eSIMを選択しました。

 

必要な費用はわずか4円。

これなら途中で挫折もできますね。

 

楽天モバイルであれば、楽天Linkというアプリを使えば通話が無料でできるようです。1GBまでなら月額もタダという神っぷり。

 

メインは OCN モバイル ONE なので今までの番号はそちらで使い、サブの楽天モバイルには新しい電話番号がもらえます。

SIMの設定は意外と簡単にできました。f:id:gakeppuchiman:20211112222357j:image

 

着信は今までの番号でできるから問題ないのですが、楽天Linkを使って発信する際は新しい番号になってしまうため、相手は怪しがって出てくれないかもしれませ。電話をすることが多い人にはあらかじめ電話番号を登録してもらうと安心です。

 

これで OCN モバイル ONE の1 GBと楽天モバイルの1 GB を合わせて2GB、楽天Linkによる通話し放題を月額770円でできるようになりました!

 

今までちょっとした電話をするのにもがけっぷちマンの楽天モバイルを借りて電話しなければならず、病院の予約をしたい時などにも自分のタイミングでできずにストレスでしたが、これでストレスフリーです。

 

ちゃんと調べれば便利な機能があるものですね。

仕事しながらだとあまり調査に時間がかけられないので、こんなことはしなかったと思いますが、育休中で時間があったからこそできたんだと思います。

 

育休ばんざい!

 

本来であれば月々1GBまでしか使わないようなわたしには、楽天モバイルだけで十分なのですが、今回は OCN モバイル One でOPPOreno5A とSIMセットで安く買えたこともあり、併用することになりました。

 

しかし、楽天モバイルの回線はまだまだ広がりきれてないという噂も聞きますし、最近ドコモの通信障害もあったので、複数の回線が使えるというのは安心感があります。

 

楽天モバイルは最初の3ヶ月は基本料が無料になるのでとりあえず使いまくってみようと思います。