がけっぷちヨメの育児日記

0歳児母、心配性アラサー、初めての育児日記。

育休中に家計を見直す【スマホ編】

こんにちは、がけっぷちヨメです。

 

育休中にお金の勉強をしていることについては以前記載しました。

gakeppuchiyome.hateblo.jp

 

収入がない今、普段以上にお金の大切さを身にしみて感じています。

 

そこで実践編!

まずは家計の支出を見直そう!

 

始めは簡単でわかりやすいところでスマホ料金を見直すことにしました。

 

夫のがけっぷちマンは現在楽天モバイルの1年無料キャンペーン中でタダ。

もう半年以上、料金の請求はありません。

文句なしで見直す必要なし!

 

問題はわたし。

いまだに3大キャリアであるドコモ。

通話なし、月1GB使うか使わないかで3000円前後。

間違えなく、見直し対象!!

 

結構前から気づいていたんですが、なかなか踏み出せず。

ahamoが出てきて、変えたいと思っていても、仕事しながらでは面倒でやらず。

 

育休中にやろう!

っと思っていたら、育休入ってからはコロナ渦だったこともあり引きこもり=ほぼデータ通信つかわずwifi

そうなってくると、通話をあまりせず月1GB使うか使わないかのわたしには、ahamoの20GB約3000円は割高に感じてしまう…。

 

じゃあがけっぷちマンと同じ、楽天モバイルにしよう!

と思ったら、現在使用しているXPERIA楽天モバイル非対応。

 

じゃあこれをきっかけに格安スマホに挑戦してみよう!

なにやらOPPO Reno5 Aの口コミが良さそう。

カメラも良さそう。

でも中国産…ちょっと心配。

 

スマホSNS、LINE、子供の写真・動画を撮るくらいなので、おそらくこんなやつには格安スマホで十分なんだろうけど、それでも4万円ほど…失敗したらそれなりの打撃!落ち込む!

 

と、迷いに迷っているうちに、産休入ってから1年が過ぎてしまいました。

契約はドコモのまま、1GBで月々3000円前後払い続けて、たまに1GB超えて4000円近くなったりもしています。

 

もたもたもたもたしていると、ドコモのエコノミーMVMOなるものが発表されました!

 

OCNモバイルONEというSIM。

サイトをのぞいてみるとちょうどセールをしており、検討していたOPPO Reno5 Aが15400円!

見間違いかと思いました。

これなら失敗しても立ち直れそう!

 

とセールの期限にも背中を押されて、あっという間に契約してしまいました。

 

なんだかとっても心がすっきり。

もたもたもたもたしている間に、心のどこかでストレスを感じていたんでしょうね。

 

OCNモバイルONEなら1GBで770円/月。通話料金は半額になるようです。

なんだかかなり安くできそうな予感。

それでも楽天モバイルの方が良さそうだったら、途中解約に費用はかからないようなので変えちゃえばいいですしね。

 

1年以上、悩んで悩んでもやもやしていたのですが、ようやく一歩踏み出せました。

 

いまはスマホ本体が届くのを待っているところなので、また進展したらご報告します。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村