がけっぷちヨメの育児日記

0歳児母、心配性アラサー、初めての育児日記。

認可外保育園で滑り止め作戦、失敗。

こんにちは、がけっぷちヨメです。

 

先日2か所目の認可外保育園の見学に行きました。

 

来年4月に何がなんでも仕事に復帰したいことは以前の記事に記載しています。

gakeppuchiyome.hateblo.jp

 

そのため、一時的に認可外でもいいから入りたい。

藁にも縋る気持ちです。

 

 

1か所目に見学した認可外保育園は4月入園希望が殺到しており、かなりの倍率での抽選になるようです。

 

今回見学した2か所目の認可外保育園はまだ空きがある…!

 

チャーンス!!

 

という気持ちで、偶然お休みをとってたがけっぷちマンとともに見学に向かいました。

 

 

駅前という好立地。

いわゆる飲み屋街の入り口の古いビルの1階にあります。

…一瞬で好立地と言えなくなりました。

でもやはり通勤しやすいのは便利!

 

入ってみると、本当にボロボロ。

保育士さんは結構なご年配。

でもベテランってことで安心!

 

認可外なだけあって保育料が高額。

でも市からの補助があるし大丈夫か!

 

…と、ここまではどうにかこうにかポジティブ変換できていました。

 

が、

次に案内された部屋がなんと、そのボロビルの最上階の一室だったのです…!

 

部屋までは外廊下だったのですが、古い建物だからでしょうか。

廊下も狭く、心なしか塀も低め…

そしてわたしは高所恐怖症…

怖くて震えました笑

もう見学どころではありません。早くおりたい。

高所恐怖症ではないがけっぷちマンですら怖かったそうです。

 

入り口が1階だったので、まさか本体が最上階だとは思いもしませんでした。

 

毎日その最上階の部屋に送り迎えしないといけないそうで、完全に断念。

 

大事な滑り止めの認可外候補を失ってしまいました。

 

認可保育園の立地が悪く競争率が低いところを滑り止めにするしかなさそうです。

 

p>にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村