がけっぷちヨメの育児日記

0歳児母、心配性アラサー、初めての育児日記。

マンション生活での防音対策

こんにちは、がけっぷちヨメです。

 

最近、がけっぷちベビーはつかまり立ちを始めました。

立ってはドシンッと大きな音を立てて尻もちをついています。

 

おもちゃの遊び方も大胆になってきて、ぷーさんのメリーを持ち上げて、地面にドンドンぶつけたりします。

 

心配性なわたしは、下の階に音が響いているのではないかと心配に。

今後歩き始めたらなおさら。

 

ということで、地面にひくアイテムを調査開始!

 

やはり王道はジョイントマット。

パズルのように組み合わせてひくので、広さも自由自在。

2cm以上の厚さがあればかなりの防音効果が得られる様子。

お値段も手ごろなため、最初はこれ一択でした。

 

でも、調査を続けていると、使用者が口をそろえて言うのが

 

「掃除が大変!」

 

え、マットって上面だけでなく、下も掃除しないといけないの!?

とめんどくさがりのわたしはまずそこから驚き。笑

 

確かに、ジョイントマットはジョイント部分からほこりが入ってしまいそうです。

それに掃除のたびにパズルを解いて、掃除が終わったらまたパズルを組み立てなければいけません。

それはそれはめんどくさそう!

 

ということで違うアイテムを調査。

 

SNSなどで調査していると、人気なのが折り畳み式のプレイマット。

 

 
色もおしゃれだし、掃除も簡単そう!
口コミも良いし、防音効果も高そうだし、床暖房にも対応!
これ欲しい!!
 
 
と思ったのですが、ケチなわたしは値段を見て驚愕。
なんでこんなに高いの~!!
 
 
泣く泣く断念。
 
 
誰かが買ってくれるっていうなら迷わずこれを選びます。
 
うちは誰にも買ってもらえないので、調査継続。
 
すると、イケアのプレイマットのようなものを発見!
 
パッスビットというもので、125×225cmでなんと5999円!
 
十分な厚みがあり、折り畳み式で掃除もらくそう。
 
口コミでは「唯一の欠点は色がおしゃれじゃないこと」と書かれていたのですが、わたしはそれほど嫌いじゃありません。
 
むしろ、床暖房が非対応というところがネックだったのですが、値段の安さにはかないませんでした。
 
これをリビングに。
さらに、子供部屋にはペルフスィッグというもう少し小さいものを3枚しきつめました。

ネットで買うと少しお高めですが、イケアで購入するとなんと2999円!

 

全部合わせても15000円弱です。

 

先ほどのおしゃれマット1枚分よりも安い値段で2部屋カバーできました。

f:id:gakeppuchiman:20211105161806j:image

 

このマット、結構人気なようで、近くのイケアではずっと品切れ状態でした。

 

入荷したときにお知らせが来るよう設定し、お知らせが来た日のうちに買いに行き、やっと手に入りました。

 

イケアのサイトでもネット購入できるようなのですが、大きいのでそれなりに送料がかかってしまうようです。

店舗が近くにある方は直接買いに行った方が良いかもしれません。

 

ちなみに床暖房非対応とのことですが、現在我が家は問答無用で床暖房入れてしまっています。

マット自体はあたたかくなりませんが、上に置いているものがほんのりとあたたかくなっているように感じます。

この冬使ってみて、何かあればご報告します。