がけっぷちヨメの育児日記

0歳児母、心配性アラサー、初めての育児日記。

こんなときこそ、お金に貪欲に!!

こんにちは、がけっぷちヨメです。

 

夫は今日で仕事納めです。

 

今更感はありますが、来週から育児休暇を取ります。

 

がけっぷちベビーが1歳になるギリギリの滑り込みです。

 

なぜこのタイミングかというと

 

 

ずばり、社会保険料控除狙いです!!✨

 

 

もうすぐ制度が改正するため、このせこい作戦はできなくなるようですが、今であれば月末1日だけでも育休を取ればその月の社会保険料が免除されます。

 

しかも今月はボーナス月💰

ボーナスも社会保険料が免除になります。

 

10万円以上の免除でとてもお得感があります。

 

ありがたい!

 

子育て世代の給付金も10万円もらえそうですね。

 

ありがたい!!

 

わが家はこの年末とても出費が激しいので、その支払いに当てようと思います。

 

 

昨年はコロナの影響で夫の収入減&わたしが産休入りしたため、家計がとてもきびしくなりました💦

 

しかし

コロナ給付金10万円×3人分

わたしが医療従事者だったため国と市から合計30万円

今回の子育て世帯への給付で10万円

 

 

本当にありがたい!!✨

 

これからもお金にがめつく、もらえるものはもらって生きていこうと思います。笑

 



f:id:gakeppuchiman:20211217122549j:image

友達の子供と📷

この赤ちゃんの一生懸命立ってる感じの足がたまりません♥

 

 

週末は夫の実家の両親が初めて孫に会いにきます。

お部屋の大掃除をしなくては😫