がけっぷちヨメの育児日記

0歳児母、心配性アラサー、初めての育児日記。

それでもふるさと納税したいんだぁ!

こんにちは、がけっぷちヨメです。

 

がけっぷち家では毎年ふるさと納税をしています。

 

今年もしたいところなのですが、前に上司に

「住宅ローンの控除期間は、ふるさと納税しても控除されないかもしれないからしない方がいいよ」

と言われたことがあり、まだしていませんでした。

 

でもふるさと納税っていいんですよね。

実質2000円でお肉だったり、フルーツだったり、家電なんかももらえちゃうんですから。

 

以前我が家ではアラジンのトースターをもらいました。トーストが一瞬でおいしく焼けちゃうので大満足です。

クッキーなんかも焼けてとっても便利です。

 

 

そこで、本当にふるさと納税できないのか、調べてみました。

 

 

調べてみると厄介なことに、今年のがけっぷち家は住宅ローン控除のほかに、

医療費控除(出産したため)、配偶者控除(今年は産育休だったため)が適応されそうです。

他にも生命保険料控除や地震保険料控除、iDECO、年金一括払いなどなど…

 

ややこしい!!

そして控除だらけで、確かにふるさと納税分まで控除されるのか怪しい…。

 

 

とっても面倒くさくなったのですが

ふるさと納税の楽しさを味わいたい一心で計算しました。

 

計算はふるさとチョイスのサイトの控除上限額シミュレーションを利用しました。

 

 

すると…できる!ふるさと納税できるじゃん!!

購入したのが中古マンションのため、住宅ローン控除の額が低かったからかもしれません。

 

 

さっそくがけっぷちマンと返礼品から納税する地域を選びました。

 

今年も毎年と変わらず

肉!・肉!・酒!・スイーツ!

って感じです。

 

こんな良いお肉、自分じゃ滅多に買えません!

 
スイーツは毎年恒例のこのアイス!

バニラもチョコもおいしいんです。
 

楽天市場経由でふるさと納税をすれば、楽天のポイントがたまります。

さらに、お買い物マラソン&5のつく日を狙えば期間限定ポイントもざっくざく!

実質2000円の負担も、ポイントでかなりお得になります!!

これからされる方は時間が許すなら日付を狙って購入しても良いかも。

 

今から届くのが待ち遠しいです。冷凍庫を空けておかないと。

 

何も疑問に思わず上司の言う通りにしていたら、今年のふるさと納税は楽しめませんでした。

以前の記事にも書きましたが、まわりの人の言うことをうのみにせず、そこからさらに自分で調べることが大事なんだと思いました。

gakeppuchiyome.hateblo.jp

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村