がけっぷちヨメの育児日記

0歳児母、心配性アラサー、初めての育児日記。

選挙の日は投票行って外食

…は、できませんでした。

(これがわかる方はおそらく同世代ですね笑)

 

昨日は雨予報だったので、がけっぷちベビーが寝ている間にがけっぷちマンと順番で投票に行くことに。

 

大きな声では言えませんが、ここだけの話成人してからつい最近まで、選挙には行ったことがありませんでした。

 

両親もそうだったこともあり、政治を理解していないわたしが投票しても意味がない!

とも思っていたのですが、白紙でも良いから投票することに意味があるんだということを知り行くようになりました。

 

でないと、しっかり投票する高齢者優先の世の中にされてしまいますものね。

 

ここ最近、

児童手当の適応範囲が狭くなったり、

育休とることによる社会保険料の免除が厳しくなったり、

住宅ローン控除もいままでよりもらえなくなったり…

子育て世代への風当たりばかり厳しく感じてしまう今日この頃。

 

少しでも自分たちが生きやすい世の中にするために、まずは投票に行くことから始めます。

がけっぷちベビーにもそういう感じに考えてもらえれば良いなと思います。

 

散歩気分で投票に行って、外食して帰ってくる。

そんな家族になれればいいな~と思います。

 

今年のハロウィンは何もせず。

来年はがけっぷちベビーに仮装してもらいたいです。


f:id:gakeppuchiman:20211101105826j:image

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村