がけっぷちヨメの育児日記

0歳児母、心配性アラサー、初めての育児日記。

ママともマウンティング

こんにちは、がけっぷちヨメです。

 

最近ついに近所のママ友たちとお互いに年齢を明かしました!!

ついについにです。

おそらくみんながみんな、気になっていたけど聞けていませんでした。

 

 

というのも、ママ友とは不思議なもので、普通の友達だと当たり前のように話している年齢・職業・出身・家庭の経済状況(?)などなど、闇に包まれており、誰からも聞こうとも話そうともしません。

 

それなのに、度重なるお茶会…話題はほとんど子供の成長や保活の話のみ。だいぶ狭い話題のみでティータイムを過ごしています。


f:id:gakeppuchiman:20211012174045j:image

 

あたりさわりのない会話の中、やはり気になってしまうのが家庭の経済状況。

 

まだ0歳なのに

数十万~百万円ほどの英語の教材を買っていたり

スイミングに通わせようとしていたり

ベビー公文やチャレンジをしていたり

受験に強い幼稚園を狙うために情報収集していたり…

 

やっぱり限られた話題の中でも、家庭の経済状況が予測できてきてしまいます。

 

同じマンションの人同士では、ちょっとした会話の中でさりげなくお互いの自宅の階数を聞いたりしていました。うそかまことか、大型マンションでは階数ごとに派閥があり、高層階に行くほど強いそうな…。

 

わたしは中規模マンションなので、もしかしたらすでにマウンティングの蚊帳の外にいるのかもしれません。

 

こうやって、少しずつマウンティングがされていくんだなぁ…

 

蚊帳の外は案外気楽で、今後ドラマみたいにドロドロしていくのではないか…と少しわくわくしたりもしています。

 

 

ちなみにがけっぷち家はフルタイム共働き予定のため、習い事なしの保育園の方向。

 

果たしていつまでママともたちの話題についていけるのでしょうか。

 

 

 

…そう言いつつも、ママ友に影響されて我が家もなにかせねばならん

と、ベビーチャレンジを始めてみました。 

 

お値段もお手頃なため、家計の負担になりません。

 

おもちゃ、絵本、月齢に合わせた遊び方や離乳食のレシピが載った教材などもりだくさんな内容。

わたしが以前から知りたかった月齢に合わせた手遊びの仕方も紹介されていて、もっと早く始めれば良かったと思いました。

 

(ご興味のある方は↓以下のリンクから詳細をご確認ください。)

 

これでしばらくはママともとの話題についていけるでしょうか。