がけっぷちヨメの育児日記

0歳児母、心配性アラサー、初めての育児日記。

産後は授乳戦争の幕開け

こんにちは、がけっぷちヨメです。

 

最近がけっぷちベビーは離乳食の量が増えてきて、おっぱいを飲む量も頻度も減ってきて、ちょっぴりさびしく感じています。

 

というのも、わたしの産後の一番の思い出は「授乳戦争」です。

 

わたしは妊娠がわかってから無事にベビーが生まれてくることをゴールのように過ごしていました。

産後はかわいいベビーと平和な日々…

 

そう思っていました。

 

もちろん

眠る時間がとれなくて睡眠不足になる

つきっきりで自分時間がなくなる

といった覚悟はしていました。

 

しかし実際、最大の敵は別のことでした。

 

 

そうです、授乳です。

 

 

 

生まれてすぐあげようとしたときは拒否されて舐めてさえしてくれませんでした。

まあ、最初はこんなものなのかな

と思っていましたが、入院中一度も授乳に成功しない…

むしろ拒否してギャン泣き。

 

不安いっぱいで退院しました。

相談を聞いてくれた助産師さんには一応ニップルの購入を勧められ使用してみましたが、やっぱり拒否でギャン泣き。くわえようとさえしてくれません。

 

ミルクをあげる前に授乳を試みなければ授乳拒否はなくならないし、母乳が出なくなっちゃうよ!と退院前に言われていたので、3時間おきに授乳チャレンジ&ギャン泣きからのミルクという苦しい日々をおくっていました。

 

 

わたしの通っていた産院ではアフターフォローがありません。

焦ることだけ頭に植えつけられ退院して野放し状態。

なんで拒否されているのかわからずネットで調査の日々でした。

 

一人で悩んでいても

早く授乳できないと母乳が出なくなっちゃうかも…

もしかして、もう母乳が出なくなっちゃってて、それで泣いてるんじゃ…

と不安が膨らむ一方。

 

そこで、「桶谷式」の母乳マッサージに行ってみることにしたのです。

 

 

運よく近くに桶谷式のマッサージを行っている助産院がありました。

そこの助産師さんはもう授乳のプロ!

マッサージするだけでなく、安心する言葉や正しい知識からの適切なアドバイスをくださいました。

 

わたしの原因は母乳の量ではなく、ただただがけっぷちベビーが飲むのが下手っぴということでした。

 

毎回ミルクをあげてることで、哺乳瓶の乳首に慣れてしまっている。

本物の乳首は哺乳瓶の乳首よりも飲みにくいため嫌がってしまう。

 

と推察!

それまではピジョンの母乳実感という乳首を使用していたのですが、さらに本物の乳首に似せて作られているというピジョンの「母乳相談室」に変えてみる作戦に!

(ピジョンのボトルはそのまま使用できたので、乳首のみ追加で購入しました)


f:id:gakeppuchiman:20211020141320j:image

左が母乳相談室、右が母乳実感です。


f:id:gakeppuchiman:20211020141409j:image

形もおもしろいですが、使い方もおもしろくて、くわえさせてからぐわっと指で口を広げてアヒル口にさせるそうです。

 

始めはすぐに元に戻ってしまいその都度なおしていましたが、しばらく使ってるうちにぐわっとしなくても勝手にアヒル口でくわえてミルクを飲めるようになりました!

 

母乳相談室の乳首は通常の乳首よりも吸う力が必要になるため、使うことによりおっぱいを吸う訓練になるそうです。

また、アヒル口で吸うことに慣れることで正しいおっぱいのくわえ方を身につけることができるそうです。

 

 

徐々にうまく授乳ができるようになり、3カ月でついに完母(完全母乳)に!!

 

よく自分あきらめなかったなと思います。

理由もわからず授乳拒否をされてた日々は、もうあきらめて完全ミルクにしようかな…とも思っていたのですが、ちょっとずつ前進しているのがわかってくるとやる気も段違いに沸いてきて希望が持てました。

 

辛いし完全ミルクでいいや!

というのも一つの手だと思います。

 

でも、もしわたしのように

「ミルク代がバカにならないからあきらめたくないんだぁ!!」

という方がいらっしゃいましたら、参考にしてみてください。

 

せっかく頑張って授乳戦争に勝利したんだから、もう少し授乳を続けさせてもらえたらうれしいな。笑

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村