がけっぷちヨメの育児日記

0歳児母、心配性アラサー、初めての育児日記。

いざ保活激戦区での戦いへ

こんばんは、がけっぷちヨメです。

 

今日は保育園見学に行ってきました。

 

 

緊急事態宣言中に見学を中止していた園が続々と再開し出したため

今月は毎日のように見学にまわっています。

 

今日で10か所目です…!!

 

 

まだ10月だというのに、そろそろ来年4月からの保育園の申し込みが始まるようです。

 

 

わたしが住んでいる地域はなかなかの保活激戦区で

0歳児でも途中入院は絶望的です。

本当は1月から復職したいと思ってたのですが難しそうです。

4月入園も兄弟加点がないと厳しいんだとか…

 

 

入れる可能性低いのに、こんなに見学する必要があるのでししょうか。

 

 

保育園の情報は近所のママ友からも得られます。

しかし、やはり自分で直接見て感じるのが一番だと思います。

 

 

ママともに

 

「あそこは綺麗だし良かったよ~」

 

と言われていたところは

建物は綺麗だったけど、保育士さんに覇気が感じられなかったり

 

 

「あそこは遠いし通いにくいよ」

 

と言われていたところは

実際に歩いてみると近く感じたり

 

 

「あそこ(小規模保育園)は進級先が微妙だよ」

 

と言われたところは

園長先生と直接話してみると、今後進級先が変更になる予定だと教えてもらえたり

 

 

見学する前と後では

考えていた保育園の希望順位が大きく変わりました。

 

 

やはり印象の受け方や優先するものは人それぞれなんですね。

 

 

考えてみたら

 

月齢の近い近所のママ友=保活の最大ライバル

 

でもあるので、ガセネタの可能性も無きにしも非ず、です。笑

 

 

 

 

今後毎日のようにお世話になる保育園、

もし希望の園に入れなかったとしても

自分や子供のために、いまは直接見て考え、作戦を練っていきたいと思います。

 

がけっぷちマンが会社帰りにシュークリームを買ってきてくれました。


f:id:gakeppuchiman:20211007202543j:image

クリームを入れるための穴から食べるのがわたしのささやかなこだわりです。

クリームをこぼすことなく食べられます。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村