がけっぷちヨメの育児日記

0歳児母、心配性アラサー、初めての育児日記。

友だちとママ友の違い

こんにちは、がけっぷちヨメです。

 

緊急事態宣言も明けたので、今日はママ友たちとランチをしてきました。

 

ママ友との出会いは市の乳児検診。

 

コロナ渦でそういった集まりがことごとく中止になる中、

4ヶ月健康相談会だけは実施してくれて、

さらにお互いの連絡先交換を促してくれた市の職員の方々には本当に感謝しています。

 

 

そのようなママ友とは付かず離れず、乱暴な言い方をすれば

「上部だけの仲」

なのかもしれませんが、今のわたしにはちょうど良く感じています。

 

 

 

というのも、最近わたしの周りは出産ラッシュです。

昔からの友人がどんどんママになっていきます。

 

 

そこでひとつ、感じていることがありました。

 

 

 

昔からの友人とママ同士になった瞬間から、 ギクシャクし始める、ということ。

 

子育て中ってNGな会話多すぎませんか?

 

例えば、

 

発達に関する話

・まだ◯◯しないんだね

(立っちしない、歯がはえない、髪の毛が薄い)

 

とか

 

育児に関する話

・こういうときはこうしないと!

・これはしちゃいけないんだよ!

 

とか

 

ちょっとした会話にむむっ?と感じたりします。

 

 

この前は、専業主婦の友人を前に

 

「育休中、暇だよね~!」

と他の友人と話していたら

 

「専業主婦は暇なんかじゃないよ!!毎日戦争なんだよ!!」

と怒らせてしまいました。

 

本当は

「育休中に緊急事態宣言が出て、子供となかなか外出できず、家にひきこもらないといけなくて暇だよね」

 

という意味合いで話していたのですが、

誤って伝わってしまったようです。

 

専業主婦が大変なのは、

育児を始めた今、痛いほどわかります。本当に尊敬します。

 

もしかしたら昔から何の問題もなく仲良くしていた友人でも、

子育てとなると今まで通り腹を割って仲良く

というようにはいかないのかもしれませんね。

 

今後気を付けなければ、数少ない友人がさらに減ってしまうかもしれないです。

 

反省・・・

 

 

 

こう感じているのは私だけなのでしょうか。

 

 

 

 



f:id:gakeppuchiman:20211006230530j:image

 

まだ暑い日が続きますね。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村