がけっぷちヨメの育児日記

0歳児母、心配性アラサー、初めての育児日記。

海岸を綺麗にして環境問題を学ぶ。

こんにちは、がけっぷちヨメです。

 

今日は海岸のゴミ拾いをするイベントに参加してきました。

一見ごみのない海岸線。

 

しかし、草が生い茂っているところをよくよくみると…

 

カラフルなごみがあるわあるわ。f:id:gakeppuchiman:20211030155758j:image

これ全部がプラスチック。

軍手とトングをもっていたのですが、小さくなってしまっているものは集めるのはそう簡単ではありません。

 

白くて一瞬貝殻かな?っと思うものは実は発泡スチロール。

f:id:gakeppuchiman:20211030155822j:image

ストローやたばこの吸い殻、薬なんかも落ちていました。

f:id:gakeppuchiman:20211030155843j:image

 

金属片もあり危険。海岸なのに安心してはだしで歩けないなと思いました。

 

 

1時間近く拾い続けましたが、細かいものもあり、なかなか量を拾うことはできませんでした。

それでもかなり疲れました。

 

ごみを捨てる人は、自分の捨てたごみはこんな風になっているなんて知らないんでしょうね。

そんな人にこそ、一度ごみを拾ってみてほしいです。

 

今回のイベント中がけっぷちベビーは、がけっぷちマンの背中ですやすやと眠っていましたが、もう少し大きくなったら一緒にごみを拾って、ポイ捨てがどれほど環境について悪影響なのかを実感してもらいたいと思った今日この頃でした。