がけっぷちヨメの育児日記

0歳児母、心配性アラサー、初めての育児日記。

お休み中にカモから脱却する

こんにちは、がけっぷちヨメです。

 

産・育休中でなにか資格を取りたいと思った方も多いんじゃないでしょうか。

わたしもその一人です。

以前も記載しましたが、わたしは医療従事者のため、専門やら認定やら資格は選びたい放題。

前々から時間ができたらしたい勉強がありました。

 

それは…

 

 

「お金の勉強!!」

 

 

医療関係なし!!笑

 

 

ケチでお金好きなわたしはずっと勉強したかったのですが、時間が取れていませんでした。

 

そのためFP(ファイナンシャルプランナー)3級のテキストで勉強することにしたのです!!f:id:gakeppuchiman:20211028220818j:image

ファイナンシャルプランナーなんて聞くと、専門的で難しい知識を学ぶように感じましたが、テキストの内容を見てびっくり。

 

保険のことだったり、株や債券・投資信託などの資産運用、税金、不動産、相続…といったような、むしろなんでわたしこんなに大切なことを知らずに生きていたんだろうと思う内容ばかり。

人生で誰しもがぶち当たるであろうことが盛りだくさんだったのです!!

 

安心のために保険はたくさん入った方が良い。

貯蓄はすべて貯金するのが正しい。

株や投資はギャンブルだからやめておけ。

住宅ローンは借りれる=返せる額

 

などなど、世の中のお金の仕組みを知らないとこんなふうなことを頭に植えつけられます。ちょっと勉強すれば上記のことは必ずしも正解ではないことがすぐにわかります。

 

文系の大学では簿記などお金に関する授業もあるようなのですが、理系特に医療系ではお金の勉強は皆無。

なんで高校までに教えてくれないのでしょう。

これではカモまっしぐらです。

あえてこのようなカモを増産するために義務教育にしないのではないかと疑ってしまいます。

 

FP3級の勉強をすれば、世の中の基本的な仕組みについて学ぶことができます。

専門的ではなく一般的な知識ですが、少なくともカモになる確率は減らせるのではないでしょうか。

 

 

この前、10年以上会っていない大学の先輩から急に電話が来ました。

 

「元気?今って何か保険入ってる?最近保険の勉強しててさ、参考のために今度どんな保険入ってるか会って話せない?そのとき保険証書も持ってきて!」

 

…アヤシスギルダローーーー!!

丁重にお断りしました。

 

職場(病院)でも医師あてに不動産投資勧誘の迷惑電話がバンバン来ます。

 

カモを探している人は身近にいるんです。

お気をつけください。

 

カモにならないためにもFP3級の勉強はしといて損はないかと思います。

 

 

「あっという間に薄汚い社会の渦に飲み込まれ知らず知らずに搾取され騙されカモにされこき使われる。一生社会の奴隷となってもがき続け死んでいくんだ。そのためには一番手っ取り早い方法がある。東大に入ることだ。」

 

わたしにグサっとささったドラゴン桜2の名セリフです。

 

わたしは東大には行けないのでFP3の勉強をします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村