がけっぷちヨメの育児日記

0歳児母、心配性アラサー、初めての育児日記。

料理が苦手な主婦の離乳食作り

こんにちは、がけっぷりヨメです。

 

今日はがけっぷちベビーが朝寝している間に離乳食のストック作りです。

 

がけっぷちベビーは毎日決まった時間にセルフでねんねしてくれます。

これもねんねトレーニング(ネントレ)をしたおかげかなと思っています。

gakeppuchiyome.hateblo.jp

ネントレはいつから始めても遅くはないようなので、ねんねで困っている方がいたらぜひ試してみてください。

 

 

実はわたし、旦那のがけっぷちマンとはうってかわって、料理が大の苦手。

野菜を切るのも下手で時間かかる。

味付けもいまいち。

できることならひたすら手抜きをしたい。

 

そんなやつの手抜き離乳食作りを暖かい気持ちでご覧ください。

 

 

今回は「ピーマン」デビューをさせようと思います。

 

がけっぷちマンが安くなってたなすを買ってきたので、なすも入れましょう。

 

ナスとピーマンを細かく切る!!

(5mm角にしたかったけど、ほぼみじん切り!!)

 

あー切るの大変。

でもいろどりのためににんじんも入れたい。

(一丁前にいろどりは気にする笑)

肉も入れてオールインワンにしたい。

 

ここで登場するのがパルシステムの商品。


f:id:gakeppuchiman:20211026160536j:image

にんじんはすでに細かくカットされているので、必要な分だけこのままぶっこみ!

とりのササミも必要な分だけ取ってぶっこみ!

(ちょうど今回使い切ってしまったため空袋ですみません)

 




f:id:gakeppuchiman:20211027092223j:image

 

砂糖少々と味噌少々、

以前の記事で紹介した豆腐もぶっこんで、とろみちゃんをふりかけてあんかけ風に。

gakeppuchiyome.hateblo.jp

冷凍用に小分けにして出来上がり!


f:id:gakeppuchiman:20211026160632j:image

8回分作る予定が7回分になってしまったけど気にしません。笑

なすとピーマンを切るのだけがんばって、あとは手抜きで時短!

手抜きできるところは手を抜いていいですよね。

 

またオススメ時短アイテムがあったらご紹介したいと思います。

 

パルシステムについては以下の記事でまとめています。

gakeppuchiman-cook.hateblo.jp

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村