がけっぷちヨメの育児日記

0歳児母、心配性アラサー、初めての育児日記。

初めての風邪っぴきベビーに必要だったアイテム

こんにちは、がけっぷちヨメです。

 

がけっぷちベビーは生後6ヶ月になったころ、生まれて初めての風邪をひきました。

成長曲線ど真ん中を育ってくれているがけっぷちベビーですが、風邪をひくタイミングまで育児本に書いてある通りです。

日に日に咳や鼻水がひどくなり、最近話題の鼻吸い器「知母時チボジ」を買ってみました。
f:id:gakeppuchiman:20210721110941j:image

他の手動の鼻吸い器を使ったことないので比べられませんが、吸引力は評判通りな気がします。

 

シュポシュポと空気の抜ける音がするだけなので、吸引するまで子供は気が付きません。

 

電動と違い軽いため、リビングや寝室など部屋にも持ち運んで使用できます。

 

使用後も先っぽを洗うだけなので管理が簡単。

 

 

ただ、がけっぷちベビーはわたしに似て鼻がぺちゃんこ。そのため鼻の穴も小さめ。

 

チボジは鼻を痛めないように先っぽが太く丸くなっており、ピンポイントに当てて吸うにはまだまだ慣れが必要そうです。

 

また、少し力が必要なため、一日に何度も連日使用していたら、指にマメができてしまいました。

 

 

先日もかかった小児科の医師&看護師に

「鼻吸い器は電動!電動を買いなさい!」

とごり押しされました。

 

 

 

やはりシンプルに1番人気のメルシーポットにしとけば良かったか…

 

それぞれのメリット・デメリットを踏まえて

外出時や旅行用にはチボジ

普段使いはメルシーポット

というように使い分けても良いかもしれません。

 

 

でも電動は高いし、重いし、かさばりそう、うるさそうなので、しばらくチボジで鼻吸い頑張ってみようと思います。