がけっぷちヨメの育児日記

0歳児母、心配性アラサー、初めての育児日記。

離乳食作りは手抜き必須!

こんにちは、がけっぷちヨメです。

 

がけっぷちベビーも9カ月になり、そろそろ3回食にしないとな~と思いながらも先送りにしている今日この頃。

 

もともと料理が苦手なわたしには子供の離乳食作りにも苦戦しました。

 

そこで、がけっぷち家はパルシステムを利用していたため、離乳食でも活用することにしました!

 

離乳食初期は食べられる量も少ないのに、アレルギー確認のためにさまざまな種類の野菜をあげなければいけません。その都度、野菜を買ってきては残りものを腐らせる前に使いきらなければいけないという(わたしには)難易度高めのミッションを強いられます。

 

でもパルシステムには、めんどうなうらごしをあらかじめしてくれている商品が多数あります。

レンチンすれば出来上がり!!

 

助かりすぎて、たくさん集めちゃいました。


f:id:gakeppuchiman:20210721141136j:image

(使いかけの写真ですみません)

 

パルシステムなので品質も安心。

おかげさまで、うらごしグッズ はあまり出番がありませんでした。

 

9カ月くらいだともう裏ごしは必要ないですが、ポタージュにするときに利用したり、もう少し野菜を足したいな、というときに追加しています。

 

いろんな素材が入った「バランスキューブ」という商品もとても使いやすいです。

とろみをつけたいときは、ふりかけのようにして使える「とろみちゃん」がとっても便利です。f:id:gakeppuchiman:20211016092930j:image

 

あと意外と便利なのがコレ。


f:id:gakeppuchiman:20211016092923j:image

タンパク源として取り入れやすい豆腐ですが、1パック使用するとかなりの量が余ってしまいます。それだけで母のお腹は膨れちゃいます。

この商品は好きな量だけ解凍して使えるので、非常に助かりました。

 

まだまだ気づいていない便利商品もありそうなので、また見つけたらご紹介したいと思います。

 

妊娠中やベビーカーを押しながらの買い物ではなかなか一度にたくさんの買い物はできないと思います。そのためがけっぷち家では、お米や飲み物類などの重量のあるものはすべてパルシステムで注文し自宅まで運んでもらっています。

このご時世「置き配」をしてくれるのもお気に入りポイントの一つ。外出していても、帰ってくるまで冷凍食品も解けずに置いてくれています。

 

なにかと忙しい育児の日々。手作りも頑張りつつ、このような便利商品を活用してみてはいかがでしょうか。

 

gakeppuchiman-cook.hateblo.jp


にほんブログ村