がけっぷちヨメの育児日記

0歳児母、心配性アラサー、初めての育児日記。

マタニティマッサージ迷子

こんにちは、がけっぷちヨメです。

 

今日はわたしが妊娠中に使っていた、マッサージオイルについてご紹介します。

 


f:id:gakeppuchiman:20211010163010j:image

 

わたしが通っていた産院は、おしゃれでキレイな、いわゆるホテルライクな場所でした。

 

 

入院中は食事もおいしく、さまざまなサービスがあって良かったのですが、通院中は少々不安もありました。

 

それは、「野放し」感があったこと。

 

何をするにして「いいよ~」しか言ってくれなかったり

(薬は飲んでいいか、ヨガをしていいか、立ちっぱなしの仕事を続けてもいいかなど)

 

いくら太っても何も言われなかったり

 

無痛分娩なのに麻酔や注意事項の説明が一切なかったり

 

人気な産院のため、とっても忙しそうな先生だったので、待たされる割に会話ができる時間がありませんでした。

 

そんなとき、SNSを見ていると同じような週数の妊婦さんが

乳頭マッサージ

会陰マッサージ

なるものをやっている…!ということに気が付きました。

 

 

気になったためがけっぷちヨメ調査開始!!

 

 

それらをすれば

母乳がよく出るようになる

赤ちゃんが母乳を吸いやすくなる

授乳時の痛みが軽減できる

会陰切開を免れるもしくは最小限で済む

などなど、それはもう魅力的な内容がいっぱい!!

 

これはやるしかない!!

 

しかし産院で聞いても

「そういうのがあるんですね~、やってもいいかもしれませんね~」

と、さらっと流される。

 

SNS上には産院でおすすめされたり、やり方を教えてもらってる人がいるのに!

 

 

当時コロナ渦で、人と人との接触を最小限にしていたときだったというのも関係があるのでしょうか…

 

 

誰か教えてくれる人いないかな…

 

と調査を進めていると

ヴェレダ

助産師による、プレママ マタニティマッサージ セミナー」

なるものを発見!

 

妊娠線予防のマッサージやバストマッサージ、会陰マッサージ

お産の流れ(これも産院では説明してくれなかった)に至るまで

欲しい情報が網羅されている!

 

しかも!

マッサージオイル付き!

 

このマッサージオイルがわたしの好みのドストライクで、すごく香りが良い!

高級マッサージ店にいるような気分になれます。

このオイルは妊娠線予防マッサージ用なので、マッサージするときは妊娠線予防クリームの上から使用し香りを楽しみました。

乳頭や会陰などのデリケートな部位にはこちらのオイルがおすすめなようで、こちらは自分で用意してセミナーに参加しました。(購入しなくてもサンプルはもらえました)

余ったオイルは生まれてきた赤ちゃんにも使用できます。

 

 

参加するにはお金がかかってしまうので、産院で教えてくれさえすれば…!

とも思いましたが、5000円の参加費でオイルやサンプルもたくさんついてくるので、お得感がありました。

 

 

マッサージの仕方がわからないけどやってみたい、何を使って良いのかわからない、という方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村